人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷静と情熱のあいだ・・・

夏だ・・。

夏だ・・。_a0064864_1336932.jpg
今日は午前中に免許の変更に行ってきました。その帰りにあまりに夏らしい天気だったのでパチリと写してみました(*^―^*)

ここはアパートの隣の畑なんですけど、つい先週までじゃがいもとキャベツ作ってたんです。それが実家から帰ってきたら一面水田になっててびっくりしました(笑)おばあちゃん頑張って植えたのね・・と。

旦那さんの実家やおじいちゃんおばあちゃんもみんな自分の畑で野菜や米をつくっているのでたくさんもらってきます。なんで、最近の食品偽装事件なんかがあっても野菜と米は安心して食べられて助かってます☆
こんなにスローな生活をするとは実家にいたころは思ってもみなかったのですが、こっちに来て自炊するようになってから日本の第一次産業について心を痛めるようになりました。
日本の食糧自給率が低いこととか、漁師さんが燃料高騰で漁に出られないこととか・・仕事といえばサービス業しか知らない子どもや大人はスーパーに行けば何でも売ってるからそんなに真剣に捉えないのかなぁとか思ったりして。私達の毎日食べるものを作ってくれている農家や漁師の方をもっと尊敬してもいいと思うんですけどね。

しかし7月でこの天気・・紫外線も強いし8月になったらどうなるんだろう?!恐ろしい・・(-_-;)



by pekori13 | 2008-07-17 13:51 | 出来事

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧