人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷静と情熱のあいだ・・・

事後報告になりましたが。

バレンタインの翌日に私、長崎県に引越しいたしました!晴れてこれからは長崎ケンミンでございます。・・でもまだ転入届出してないので今はどこの県民でもないのかな?

結局前日に本当に仲のいい友達数人と親類くらいにしか報告してこなかったのでほぼ今が正式な報告になるかと。(^_^;)
ま、こうしてネットが繋がってればいつでも連絡はとれるワケだし、生活は実家にいるときより正直ラクです。彼が仕事してる昼間は一人暮らし同然ですし、金沢では考えられないくらい毎日いいお天気で洗濯物もよく乾く♪北陸の季節感ではもう5月くらいの天気です。

こっちに来たのが金曜日で、翌日の土曜日には長崎市内へランタンフェスティバルを見に行きました。長崎市は実はオランダ文化よりも中国文化の影響をだいぶ受けてるようで、旧正月を祝うお祭りがランタンフェスティバルなんだそうです。↓
事後報告になりましたが。_a0064864_15105796.jpg
事後報告になりましたが。_a0064864_15111435.jpg


一番の見所の蛇踊り(龍舞)を写真に収めようとしたんですけど、激しく動いていて写メの静止画ではムリでした・・m(_ _)m長崎市の観光HPなどで動画が見れるのでどんなものか一度見てみてくださいね!

龍舞では一連の舞が終わった後龍が帰っていってしまうんです。それを呼び戻す掛け声が「もってこ~い!もってこい!」って言うんですけど、会場にいる人みんなで叫ぶのが一番お祭りムードが盛り上がってよかったです!(>_<)
ちっちゃい子どもが叫んでるのがカワイかったし、外国人観光客がものすごいクリアな発音で「モッテコーイ!」って叫んでるのが衝撃的でした(笑)お祭りの独特な雰囲気は国境を越えて伝わるもんなんですかね。

これからの予定ですが、今週は転入届を出したり住所変更の手続きをしたりして1週間が終わりそうです。そして土日は彼のご実家へ”無事来ました”の挨拶に行ってきます。ついでに野良ネコと遊んでくる予定です(´∀`)

2月中はこんな感じでこちらの生活に馴染むまで仕事探しなどはできないかなぁと思ってます。結婚資金を貯めることを考えると早く仕事は見つけたいんですけど・・焦ってもいいことなさげだし(一度失敗していることもあり・・)これから一生ここに住むことを考えたら、まずはこの土地の風土を感じるというか、知っていくことから始めたいなぁと思うんですよね。(^―^)
ってことで毎日いろんな発見があると思うので、その度にここでお知らせしていきたいなぁと思います!またコメントお待ちしております!



by pekori13 | 2008-02-19 15:39 | 出来事

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧