冷静と情熱のあいだ・・・

ドキドキワクワク・・

またしばらく更新さぼってました・・m(_ _)m
まぁそれなりに忙しかったということで。

世間では夏休みですが、皆さんいかがお過ごしですか?働いてる方には関係ないですかね?
私は・・この夏休みが研究のヤマなんです!!ヤマというか・・いわゆるデータ収集というやつです。これがないと論文が書けないのですよ。

そのデータ収集とやらを明日からついに始めるんです!!(>_<)
ドキドキしてきっと今日は寝れないだろうな~(笑)楽しみでもあるんですけどね・・今は好奇心<緊張って感じです。

夏休みいっぱいかけて行うので私の今年の夏休みは9月以降になりそうです。いや、下手したらそのまま秋になって冬になって・・休みなんてないかもですけどね(-_-;)

うぅ~緊張・・。
どうせなら明日になってしまえば意外とどうにかなるもんですけどね。やる前に勝手に不安になるタチなんですよ。悪いクセです。




今まで抽象的に表現してきましたが、きっとこれからいろいろ内容について書くと思うのである程度公表しちゃいますね。(゚∀゚)
私の研究分野は教育系で、データというのは私が直接子どもさんと関わっていろいろ収集するものです。実験というより観察とか面接に近いですかね。理系の方からしたらそんなんデータじゃないと言われそうですけど・・いちおうそうなんです。

だけど子どもを相手にすると本当に予想もしなかったことが起きたり、不思議な反応が返ってきたりと、なかなか大変です(笑)
逆にそのバラバラさが面白いというか、ますます不思議というか、好奇心を掻き立てられるんですよね♪私がちょっとマニアックなだけですかね?!

でも私のように人を対象とする研究は本当に終わりはないのだと感じています。どう頑張ってもその人・その子になることは不可能ですから。でもどこまで近づけるか、理解できるか、追求していくのが研究というものなのかもしれません。私のような若造が言うのもなんですが。
ちょっと頭が研究モードになってて語ってしまいました。失礼。m(_ _)mペコ
[PR]



by pekori13 | 2006-08-08 18:39 | 出来事

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧