冷静と情熱のあいだ・・・

子守唄

妊娠中から育児中の今もずっと聴いている音楽を紹介したいと思います。

妊娠中って自分でも想像できなかったんですけどかなり情緒不安定になるんですよね(- -;)
私の場合は実家が遠くて里帰りもしなかったので産後の世話に不安になって、旦那に八つ当たりしたりしてました(笑)妊婦なのに労ってくれない!とかよくわからないことで泣いたりとかしてましたね。今思えばちょっとした生理前のイライラみたいなもので、グチグチ言いたかっただけなんでしょうけど。

なので少しでも気持ちを落ち着けるような音楽ばかり聴いて過ごしてました。お腹の赤ちゃんも音は聞いてるって言われてたので、胎教にもいいかな~なんて。

その中のひとつに平原綾香のクラシックシリーズがあります。
クラシックの名曲に歌詞をつけてアレンジして歌ってるんですが、このシリーズが大好きで(^o^)/
今のところ3まで全部持ってます!
その中でも2には子守唄が入っていてママさんにはおすすめですよ!
ブラームスの子守唄をアレンジした『mama's lillaby』は赤ちゃんのお母さんに対する気持ちが歌われています。まだ喋れない赤ちゃんだからきっとこんな気持ちでいてくれてるんだな~って思うと何だか癒されます。
そして一番おすすめなのがヘンデルのオペラをアレンジした(本来子守唄ではないみたいですが)『my love』です。”生まれてくれてありがとう””あなたは私の宝物”って歌詞を見ただけで号泣ものです(T_T)あまりに泣いちゃうので産後すぐには聴けなかったくらいです(笑)曲自体は短くて歌詞もシンプルなんですが、親の気持ちを簡潔に・素朴な言葉で綴っているので胸にジーンときます。
私はきっとこれから育児でイライラしてしまったときにこの曲を聴いてクールダウンしていると思います

ライフログにも入れてますのでよかったら聴いてみてくださいね!
[PR]



by pekori13 | 2012-06-08 12:37 | おすすめ

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧