人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷静と情熱のあいだ・・・

続・跳べ跳べ

XJAPANの話の続きを。

私はあまりXの曲やXのメンバーのことをよく知らなかったんですが、以前お世話になったM先生という年配の女性が十数年来のファンで、よく話をしておられました。
それで初めて知ったんですが、Xの曲はYOSHIKIさんの不幸な生い立ちが大きく影響しているんだそうです。
曲を聴いてみるとはっきりわかるんですが、幼くして父親を亡くしたYOSHIKIさんの”孤独”や”愛する人にもう会えない辛さ”が歌詞に溢れています。
M先生はよく 「YOSHIKIのことを思うと涙が出る」 と母親のような気持ちでおっしゃっていました。その意味が実際に曲を聴くとわかる気がします。

”Don't leave me alone” ”My love for you never changes”というような歌詞がたくさん出てきます。自分の愛する対象を失ってしまった苦しみが美しいメロディーとともに心に響いてきてとても胸を打たれます。



M先生と出合った当時にはなぜXの曲を聴こうとしなかったのか、今となってはとても後悔しています。

実は、私に人生のいろいろなことを教えてくれたM先生は、私がお嫁に来た2年前に亡くなられました。生涯独身を貫いて仕事に生きた方だったので、最期は独りだったことが悔やまれます。まだ60代前半だったので・・突然の訃報でした。

ちょっとしんみりしてしまいましたが・・
Xの音楽は私にとっては大切な人の思い出とともにある音楽なのです。



by pekori13 | 2011-03-17 18:05 | おすすめ

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧