冷静と情熱のあいだ・・・

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




新しいステージ。

明日から新しい年度が始まりますね(*^―^*)
実は私もまた新しい場所で新しい仕事をすることになりました。

昨年度お世話になった小学校には、たった1年で急にさよならしてしまったので子どもたちにも先生達にも申し訳なかったのですが・・「また戻っておいでよ」と暖かく送り出していただきました。
1年間では何の貢献も出来なかったような気持ちでいましたが、たくさんの人との関わりの中でいい関係を築けたことが一番の幸せだったなぁと感じています。

そして明日からお世話になるのはなんと高校!Σ(゚Д゚ )次も教える方ではなく事務のお手伝いなんですがね。
何回か事務の引継ぎには行っているんですが、まだ先生方とお会いしていないので職員室がどんな雰囲気なのか・・今からビビッております。ま、初めから何でも出来るワケではないので、まずはひとつひとつの仕事を着実にやっていくしかないでしょうね(-_-;)それと生活が慌ただしくなるのは覚悟しておかなくては・・毎晩おかずをのんびり考える暇はないでしょうし(苦笑)


以前の記事で来年度が不安だ・・と漏らしていましたが、今回は突然に決まった『寝耳に水』な異動で正直自分でも驚いています。しかも自分の中では来年も同じ小学校で継続だろうと少し余裕を持って過ごしていたところに・・突然の打診の電話。急遽捜しているんですがどうですか?と。
しかもお世話になっている市教委の先生が一番に推薦していただいたとのことで・・・どうにも断れない状況に。本当は継続だったけどそっちにやられた疑惑?のこの異動(-_-;)ちょっと口が過ぎました(笑)
しかしそれだけ私のことを認めて下さって、そこにとどまっていてはいけないと、新しいチャレンジをさせてくれたのかなぁと今は前向きに捉えています。

明日からまた新たな気持ちで、新しい職場の方々とまた関係を築いていくことになります。お手伝いが8月までなので、5ヶ月でどれだけ仲良くなれるかわかりませんが、私の人生にまた新しい風が吹くことが楽しみです。
[PR]



by pekori13 | 2011-03-31 14:37 | 出来事

続・跳べ跳べ

XJAPANの話の続きを。

私はあまりXの曲やXのメンバーのことをよく知らなかったんですが、以前お世話になったM先生という年配の女性が十数年来のファンで、よく話をしておられました。
それで初めて知ったんですが、Xの曲はYOSHIKIさんの不幸な生い立ちが大きく影響しているんだそうです。
曲を聴いてみるとはっきりわかるんですが、幼くして父親を亡くしたYOSHIKIさんの”孤独”や”愛する人にもう会えない辛さ”が歌詞に溢れています。
M先生はよく 「YOSHIKIのことを思うと涙が出る」 と母親のような気持ちでおっしゃっていました。その意味が実際に曲を聴くとわかる気がします。

”Don't leave me alone” ”My love for you never changes”というような歌詞がたくさん出てきます。自分の愛する対象を失ってしまった苦しみが美しいメロディーとともに心に響いてきてとても胸を打たれます。



M先生と出合った当時にはなぜXの曲を聴こうとしなかったのか、今となってはとても後悔しています。

実は、私に人生のいろいろなことを教えてくれたM先生は、私がお嫁に来た2年前に亡くなられました。生涯独身を貫いて仕事に生きた方だったので、最期は独りだったことが悔やまれます。まだ60代前半だったので・・突然の訃報でした。

ちょっとしんみりしてしまいましたが・・
Xの音楽は私にとっては大切な人の思い出とともにある音楽なのです。
[PR]



by pekori13 | 2011-03-17 18:05 | おすすめ

跳べ跳べ!

たまに旦那さんと昔好きだった音楽の話になるんですが、私の青春時代といえば・・何度も書いていますがアムロちゃん一色です(笑)

しかし旦那さんは今はジャズとか洋楽しか聴かないくせにビジュアル系ロックバンドが好きだったらしいのです(黒夢、GLAYなど)あんまりそういうナイーブっぽい?少年だったとは想像できず笑ってしまうんですが。
それでロックと言えばやっぱりXJAPANはハズせないと盛り上がったことがあったんです(^―^)

その後中古のCDでXのベスト盤があったので私がこれは!と思い購入。旦那さんには最初不評だったんですけどね(今はそういう気分じゃないと・・)
のせられると簡単にハマっちゃう単純な性格なので、ドライブ中に流してみると・・一緒にX跳んでるじゃん!Σ(゚Д゚ )
私も圧倒的なリズムとメロディーに感動しつつ・・アムラーなのでノリノリで首を振ってました(怖い夫婦・・笑)


『紅』や『X』はXの名を世に知らしめたとても有名な曲ですが、実は『Silent Jealousy』はそれ以上にとても美しい曲なんです。
数年前以前天皇陛下即位20周年記念だったかな?の交響曲を作ったYOSHIKIさん。やはり彼の作る音楽の元となっているのは正統派のクラシックなんだなぁとこの曲を聴いて感じます。
そしてギターとベースがとってもカッコイイ!(≧∇≦)ドラムを叩いているYOSHIKIもさぞかしかっこよかったんだろうなぁと妄想してしまいます・・。
ロックはうるさいだけ!なんて思っている人にこそぜひ一度聴いてみて欲しい曲です!

XJAPNについてはいろいろ思い出があり、次回も引き続き書こうと思います。お楽しみに!
[PR]



by pekori13 | 2011-03-14 19:28 | おすすめ

こんなにたくさん!

今週は卒業式が迫っています。
6年生はほとんど学習内容を終えて学校中の掃除やら壁に記念のペイントやらをして最後の思い出を刻んでいるようです。

今日は昼休みに何だかたくさん6年生が訪ねてくるなぁと思ったら、お世話になった先生方にひとりずつプレゼントを渡しに来たとのこと。
私にもこんなにたくさん↓手作りのプレゼントをもらいましたΣ(゚Д゚ )
a0064864_18455676.jpg

去年いた学校がものすごく小さいところだったので量の多さにビックリでした(笑)

6年の各クラスから一人ずつ私のためにミシンや手縫いで作ってくれたそうです!中にはアームカバーなんていうとっても実用的なものを作ってくれた子もいました
(*^―^*)早速今日から使いますよ♪


しかし卒業式を目前にして、東北の地震の状況には心が痛みますね。
きっと卒業を心待ちにしていたお子さんもたくさん亡くなられているでしょうから。教育現場にいる人間のひとりとして、心からご冥福をお祈りします。
[PR]



by pekori13 | 2011-03-14 18:53 | 出来事

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧