冷静と情熱のあいだ・・・

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




おうち菜園

今年の春くらいから旦那さんがせっせと野菜の種を植え、今ではこんなに成長しています。

a0064864_17213536.jpg

もともと旦那さんはハーブを育てていたので「野菜も作れたら食べたいときに収穫できるね~」なんていう話から本格的にやり始めたようです。
私はどちらかというと面倒くさがりだし、よくものを落とすので・・世話は禁止されています(笑)

やっといいお天気になってきたのでミニトマトさんが赤くなるのが楽しみです♪
a0064864_17262480.jpg


ちなみに一度ベランダでシソを育てたんですが、アブラムシさんに全部やられてしまい、それ以来部屋の中で育てています。
今育てているのはシソ・ルッコラ・ミニトマト・唐辛子・水菜・ミニチンゲンサイなどです。ミニチンゲンサイは結構大量に獲れるので食費節約にも一役買ってます。
[PR]



by pekori13 | 2010-07-22 17:33 | 出来事

揚げ物結果と記念日

先日予告したフリッターとナゲットですが、
とってもおいしくできました(≧∇≦)
フリッターはオクラとカボチャとエビの夏野菜をメインに。揚げカスが少ないので後片付けもラクちん♪ナゲットは「マックよりおいしい!」と自画自賛!←自分に甘すぎ?揚げたてってこんなにサクっとしておいしんだ~!と感動した次第です。

そして昨日は入籍記念日だったので張り切ってビーフシチューを作りました↓
a0064864_17552256.jpg

見た目はちゃんとしてるでしょ?でも料理本の水の分量が多分間違っててえらいシャバシャバしてました。味はおいしかったんですけどねぇ・・(-_-;)ビミョーな記念日でした。
[PR]



by pekori13 | 2010-07-15 17:57 | レシピ

マイブーム料理編

最近の料理のマイブームはズバリ揚げ物です。
ブームのきっかけは2週間ほど前にやっと天ぷら鍋を買ったからです(笑)
それまでは油の処理も面倒だし・・2人だし・・ってことで多めの油で焼くようなフライはしていたんですけど、先日実家から大量にジャガイモをもらい、どうしてもコロッケが作りたくなって・・買っちゃいました!(>_<)

人生最初のコロッケ作りはタネをしっかり冷やさなかったので何とも不恰好になってしまい・・自分的には不合格でした。
2回目は衣の付け方を工夫してなんとか合格。天ぷら鍋の使い方もコツをつかみました。
その次はから揚げを作りましたが、これが好評!下味ににんにくすりおろしを入れたのがよかったみたいです!

今日もナゲットとフリッターに挑戦しますよ~(*^―^*)結果はまた後日お知らせしま~す。
[PR]



by pekori13 | 2010-07-12 17:18 | レシピ

龍馬伝の盛り上がり。

お久しぶりの更新です。毎日PCは使ってるんですけど・・前回からもう3ヶ月経ちましたね~。

もう1週間で小学校は夏休みです。そして今週末、採用試験というものに初めて臨みます(苦笑)

学校では気を利かせた校長先生が先生方にお知らせいただいたようで・・・いつの間にかみんな知ってて「教採受けるんだって~?頑張って~」と言われ、ややプレッシャー(-_-;)
ひっそりと、こっそりと受けるつもりだったのに・・(半分買い物に行くつもりだし)
ま、何事も経験ですのでやれることはやって頑張ります。


先日参院選に行ったら市役所にこんなパネルが立ってました↓

a0064864_16595479.jpg

大河ドラマの『龍馬伝』でもうすぐ長崎が舞台の第3部が始まるらしいですね。今年は何かにつけて龍馬伝で観光PRをしている長崎県ですが、更に盛り上がっております。
個人的には福山さんの等身大パネルだったらもう少し話題になると思うのですが・・本人さんはあまり人気がないような・・?

私は以前にも書いたようにTVを殆ど見ないので、モチロン大河も見てません(笑)全国的には盛り上がってるんですかね~?
[PR]



by pekori13 | 2010-07-12 17:08 | 出来事

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧