冷静と情熱のあいだ・・・

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




今日で!

引っ越してきてちょうど2週間経ちます(*^―^*)

前に2週間だけお邪魔してたことがあるので、2週間を過ぎた明日からが本番!!という感じです。前は帰ることが前提だったので、ちょっと長い旅行にきた気分でした。今回はずっと一緒に暮らすんですよね?当然ながら。
一緒に住んでる実感も出てくるのかなぁ?なんて今はノン気に構えてたりします。

こっちにきてからは一人暮らし知らずの私は料理が意外に楽しくて、毎日食べたいものをネットでレシピを探してきては作るという、自分的に大満足の食生活です(ついでに私の好みは味噌汁、お浸し、和え物などの和食・・というか粗食?なので男性には物足りないくらいヘルシーです!)
洗濯も、家族分を洗って干す生活に慣れていたせいか、2人分と量も少ないし、こっちは次の日には確実に乾くのが嬉しくて(笑)楽しく洗濯しています。洗剤も好きなの選べるし♪

今はずっと家にいていい環境だからできるという面もあるけど・・ちょっとずつこちらの土地に慣れてきたかな~という実感です。
一方で、そろそろ社交的に人と交わりたい頃かもです(^_^;)最近パートでもいいから仕事探さないとな~と考えてるせいか、前の職場の夢を見たりします・・。不安なことがあると先に夢でリハーサルしてしまう悪いクセがまた復活しています。

ただ・・今からする仕事は自分のためじゃなく家庭のためですからね・・将来を見据えて吟味しなければと思ってます。そう言い聞かせて焦りを押さえようとしてるんですけど、夢に見る無意識の私は確実に焦ってますよね(苦笑)

しかし女性が仕事するって本当に大変です!今の自分が大変ということではなく、結婚・出産・子育てという女性としての幸せを選ぶことで諦めないといけないことがあるからです。
もちろん立派にいろんなことをこなしている方もいらっしゃいますけど、例えば仕事をしたいと願っている女性のすべてが働き続けられる環境にいるとは思えませんし・・。
女性には仕事や家庭や・・いろんなことを柔軟に捉えて前向きに暮らせる強さが必要なのかもしれませんね。・・私にも足りないものですけど。
[PR]



by pekori13 | 2008-02-29 16:32 | 出来事

だいだいいろの・・

a0064864_1152352.jpg
キンカンちゃんです。連日カラフル野菜シリーズになってますね(^_^;)

これでも3分の1くらい食べたんですけど・・まだ10日は持ちそうです!
毎日3コ計画は順調に続いておりますよ。最初はニガかったのがだんだん甘く感じるようになってきたのが味覚のスゴイところ!
ところで肝心のシミちゃんは・・まだ変化なしです(;_;)

キンカンも食べながら、外に出るときはしっかり日焼け止めを塗らないと!こっちの紫外線は2月でもかなり強力ですからね!p(>_<)q
[PR]



by pekori13 | 2008-02-28 11:27 | つぶやき

みどりを食らう。

a0064864_17134120.jpg
ってことでこれはブロッコリーの主に茎の部分を茹でたものです。すっっごいみどりですよ~(´∀`)

土日に彼の実家にお邪魔してきたら100%自家製の米としいたけと、もらいもののブロッコリーを4株・・あとさしみ醤油1瓶もらいました。おかげで大量に食糧が増え、今干ばつが起こっても飢えることはなさそうです(笑)

ついでに帰りにエンゲージリングを見に行ってきました!(*^―^*)
元々指輪類を全くしない私なので、お店で短時間にたくさんつけさせてもらい目が回りそうでした・・セレブには程遠いですな。
最近のエンゲージ&マリッジリングは重ねてつけられるセットリングが多いらしく、いろんな組み合わせで長く愉しめるみたいです。なので余計に頭がこんがらがってしまったんでしょうか。帰ってから何が何だかわからなくなってしまい・・今カタログを見ながら次はもうちょっと絞り込めるように考えていこうと決意してます(-_-;)

ビタミンC
[PR]



by pekori13 | 2008-02-25 17:33 | 出来事

ちょうど1週間。

引っ越してちょうど1週間経ちましたね~(*^―^*)そういえば昨日やっと長崎ケンミンになりました!まだ金沢弁満載の九州人ですが(笑)

こっちに来る前は相変わらず夜寝れなかったり寝過ぎたりの不健康な生活だったんですけど・・こっち来てからはご飯作らないといけないし洗濯もしないといけないし・・と日課があるうえに、一日中太陽が眩しいので日光を浴びて体内時計が正常に戻ったみたいです。よく寝れてよく食べれて超健康体になりました!!

今のところケンカもなく・・というか今までだと電話とメールでしか話できなかったのが、毎日直接話し合いができるのでちょっとした誤解みたいのがなくなりました。結婚準備のことから家計のことまでほんとにいろんな話をしてます!くだらない話で盛り上がったりもします・・。

最近の楽しみはジャ○ネットを見ることなんですよ♪
金沢ではあんまりやってなかったけど、長崎県はなんせお膝元なのです!そして放送では社長がやりたい放題でおもしろすぎます!Σ(゚Д゚ )
今日は犬を追っかけてる社長の写真を社員に撮らせてました(笑)この前は炊飯器で作ったおかゆを「昨日お酒飲みすぎてね~」と言いながら普通に食べてました(笑)
しかも社長は平戸出身らしいですよ。彼が喜んでました(?)

まぁこんな感じで以前にも増しての~んびりしてます。段々家事も慣れてきて手間がかからなくなってきたし、そろそろ外に出はじめたいかな~と思うこの頃です。

よかばい長崎♪
[PR]



by pekori13 | 2008-02-22 17:12 | 出来事

事後報告になりましたが。

バレンタインの翌日に私、長崎県に引越しいたしました!晴れてこれからは長崎ケンミンでございます。・・でもまだ転入届出してないので今はどこの県民でもないのかな?

結局前日に本当に仲のいい友達数人と親類くらいにしか報告してこなかったのでほぼ今が正式な報告になるかと。(^_^;)
ま、こうしてネットが繋がってればいつでも連絡はとれるワケだし、生活は実家にいるときより正直ラクです。彼が仕事してる昼間は一人暮らし同然ですし、金沢では考えられないくらい毎日いいお天気で洗濯物もよく乾く♪北陸の季節感ではもう5月くらいの天気です。

こっちに来たのが金曜日で、翌日の土曜日には長崎市内へランタンフェスティバルを見に行きました。長崎市は実はオランダ文化よりも中国文化の影響をだいぶ受けてるようで、旧正月を祝うお祭りがランタンフェスティバルなんだそうです。↓
a0064864_15105796.jpg
a0064864_15111435.jpg


一番の見所の蛇踊り(龍舞)を写真に収めようとしたんですけど、激しく動いていて写メの静止画ではムリでした・・m(_ _)m長崎市の観光HPなどで動画が見れるのでどんなものか一度見てみてくださいね!

龍舞では一連の舞が終わった後龍が帰っていってしまうんです。それを呼び戻す掛け声が「もってこ~い!もってこい!」って言うんですけど、会場にいる人みんなで叫ぶのが一番お祭りムードが盛り上がってよかったです!(>_<)
ちっちゃい子どもが叫んでるのがカワイかったし、外国人観光客がものすごいクリアな発音で「モッテコーイ!」って叫んでるのが衝撃的でした(笑)お祭りの独特な雰囲気は国境を越えて伝わるもんなんですかね。

これからの予定ですが、今週は転入届を出したり住所変更の手続きをしたりして1週間が終わりそうです。そして土日は彼のご実家へ”無事来ました”の挨拶に行ってきます。ついでに野良ネコと遊んでくる予定です(´∀`)

2月中はこんな感じでこちらの生活に馴染むまで仕事探しなどはできないかなぁと思ってます。結婚資金を貯めることを考えると早く仕事は見つけたいんですけど・・焦ってもいいことなさげだし(一度失敗していることもあり・・)これから一生ここに住むことを考えたら、まずはこの土地の風土を感じるというか、知っていくことから始めたいなぁと思うんですよね。(^―^)
ってことで毎日いろんな発見があると思うので、その度にここでお知らせしていきたいなぁと思います!またコメントお待ちしております!
[PR]



by pekori13 | 2008-02-19 15:39 | 出来事

動き出した今日

ほんの数時間前のことなんですが、立て続けに電話がかかってきたりメールがきたりで久々に働いてる感?ありありでしたp(>_<)q
というのも引越し業者とか、今頃になって派遣会社が仕事紹介してきたりとか・・あとは自分でいろんな変更手続きの電話をかけたり。何だかちょっと引きこもりボケしてたところに嵐のような変化の流れが来たみたいに感じてしまいました。・・って大袈裟か。

荷造り自体は持ってくものが殆どないので簡単なんですが、なんせゴミが多い!!しかも昔の日記とか手紙とかがあるもので、どうしても自分で処分しなきゃヤバイ・・。そして昔ファンだった芸能人のグッズとかよくわからん置物とかetc.ガラクタの処分は過去の自分と向き合っているようで意外と恥ずかしいんですよね_| ̄|○

相変わらず不眠気味ですが、一日中必死にゴミ捨てしたら疲れて快眠になるかも?と期待してます(笑)

そういえば
[PR]



by pekori13 | 2008-02-06 18:26 | 出来事

暫くです

歌舞伎みたいな題ですが(^_^;)
2週間ほどサボってました・・またしても。

ここでは割と本音を綴ってたんですけど、ここ1ヶ月くらいはいろんな問題があってどうにもこうにも身動きがとれない感じで精神的に疲れてたんですよね~。なので明るく振舞うのもしんどくて、PCをはじめ暫くはいろんな外部との接触をせず、自分的にシャットアウトをしてた感じでした。

でもなんとか次に進めそうな感じなのでまたいつも通りに更新してこうと思います。

という訳で、事あるごとに落ち込んでこんなんで遠く離れた土地で生きていけるのか・・と不安にもなりますが、そろそろ本格的に引っ越しの予定です!
これまでも何回か本や服を整理して売ったり捨てたりしてましたが、何せ2○年間住んでた家なのでモノが多い!(>_<)
いつでも要らないもの持ってけセールするので気になる人は遊びに来てね☆なーんて。

それにしても、「本当に要らないものばっかり買ってるな私・・」って整理していて思いました。安いからと買ってみたものの一度も着ずにそのままリサイクルショップ行きな服がいくつかありました・・あと見事に新品同様の大学の教科書とか・・。相当その授業嫌いだったんだな~と苦笑い。

本当に必要なモノなんて殆どないんですよねきっと。やっぱり人間に必要なのはあったかい心と明晰な頭脳と健康な体(自論ですけど)なのか??

今日は・・
[PR]



by pekori13 | 2008-02-04 20:18 | 出来事

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧