冷静と情熱のあいだ・・・

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




Newスキン

クラシックな感じの背景に変えてみたら↓のモローの絵が引き立ってイイ感じです♪

最近蝶々熱もやや冷めてきて・・近頃はキラキラ美しいものに惹かれます。クラシックとか絵画とかいう芸術的なものが気になる時期っぽいです。封印していたタロットも再開しようかな・・自分のためというよりは悩める友人たちのために(^_^;)

相変わらずテンションの浮き沈みは激しいですが・・いろんな美しいものに触れながら気持ちを穏やかに過ごしたいものです(*^―^*)

欲しい・・
[PR]



by pekori13 | 2008-01-18 21:40 | つぶやき

衝撃の絵画

数日前にやっていたNHKの迷宮美術館で、ものすご~く気になる画家を見つけてしまいました。

それはギュスターヴ・モローという人。
主に神話や聖書をモチーフにした絵を多く描いたんだそうで、「オイディプスとスフィンクス」や「サロメ」という作品が有名だそうです。
a0064864_202272.jpg

a0064864_19583378.jpg
『オルフェウスの首を運ぶトラキアの娘』

私も初めてこの人の名前を知ったんですけど、ギリシア神話は大好きなので絵は何となく見たことがあったのかもしれませんけど・・何だかこの人の目とか作品にすごく引き寄せられるのは何でしょうね?きっと私だけでしょうけど・・(-_-;)気になってしょうがないです。

あと、最後に描いた『ゼウスの雷光にうたれるセメレ』という絵が何となく東洋的な感じに思えてこの人の人生とか晩年ってどういうものだったんだろうと勝手に想ってしまいました。ますます気になります。

う~(>_<)多分しばらくはモローのことばかり調べてると思います・・。
[PR]



by pekori13 | 2008-01-16 20:10 | 出来事

happy new year!

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。・・ってもうお正月じゃないかも。

去年の末には新年はさぞ明るい気分で迎えるんだろうと自分自身で思っていたのに、お正月の気分はどん底でした_| ̄|○
実は年が明けて1週間は本当に魂抜けたみたいになっていて(!?)毎度のごとく余計な考え事ばかりしてヤル気が全く出ず・・PCを開くのも億劫だったので今に至ってます。

さて。
あ、そういえば年末に弟が北海道から帰ってきてました。滞在日数は1週間くらいなのに3回くらい遊びに行ってました。調子のよすぎる弟と付き合ってくれる友達がみんないいヤツだなぁと感心したり、弟が意外に長崎のことをよく知っていてその理由が”桃鉄”っていうのにウケたり。

あと、いとこがWii fitを持っていて、やらせてもらったのに全然ダメだったり・・・(-_-;)
意外な人から年賀状が来て急いで返事を書いたり・・まぁいたって普通のお正月でしたね。
今年もできるだけいろんな思いを綴っていきたいと思いますのでネガティブな記事の方が多いこのブログですけどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今できることをやる。
[PR]



by pekori13 | 2008-01-09 20:37 | 思い

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧