冷静と情熱のあいだ・・・

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




フィルター。

突然ですが、ライフログにある絵本は自閉症だったのではないかと思われる有名な人物のことを紹介した本です。例えばアインシュタインとかアーティストのアンディ・ウォーホールとか絵本作家のアンデルセンなどが載っています。アインシュタインが自閉症なんて、ちょっと驚きじゃないですか?!(*^―^*)

というのも、私が研究しているのは自閉症の子ども達についてなんです。(正確には広汎性発達障害というのですが)
『自閉症』という言葉を出すと、あまり実際に触れ合ったことのない人にはイメージが持ちにくく、誤解を招くことが多いことをよく知っていたので、ここでも『自閉症』という言葉は出さないようにしていました。おかげで曖昧な表現しかできなくて、なかなか踏み込んだ話が書けませんでした。

それがつい最近、私がいつも読んでいる自閉症当事者の方のブログで
“自分が自閉症だとわかる前にもブログをやっていたが、そのときはものすごくたくさんのコメントやトラックバックがあった。自分が自閉症だと判ってブログに記載すると急にコメント&トラックバックが激減した。やっぱり書いてる人が自閉症というだけで、見る人の受け取り方が変わってしまうのかな・・”
のようなことを書いておられました。

何だかいろいろショックでした。私は自閉症児のことを研究しているからというだけでなく、単純に内容が面白いから見ていたところもあったので・・。
でも確かに実際に自閉症の方と関わったことのある人or当事者同士でないと“自閉症=何だかよくわからない人達”のように感じて退いてしまうんでしょうね。
なぜ人って『自閉症』とか『障害者』とか、そういう言葉をつけるだけで自分のフィルターを通して見てしまうんでしょうね。

私は大学・大学院とずっといろんな『障害児』と触れ合ってきましたが、いつもいつも“どうして自分はこんなにものの見方が狭いんだろう”と教えられることばかりでした。そして自分の世界を広めてくれるのが『障害児』たちでした。
最近は大学院を卒業してしまうこともあって、今自分がお世話になった子どもたちに対して何ができるのか、世の中にどうやってこの子たちのすばらしいところを知らせるか、を結構真面目に考えています。

自分も含めて、実態を見ないのに頭の中だけで人を括ってしまうことに何とも云えない恐ろしさを感じます。そしてそういう風潮の社会は決して豊かではないように思うのです。

今日はちょっとした告白と意見を綴ってみました。真面目すぎて面白くなかったかな・・(-_-;)

ドラマ
[PR]



by pekori13 | 2006-10-31 18:43 | 思い

魔女宅について

a0064864_21221778.jpg
ライフログに入れた、かの有名な『魔女の宅急便』についてです。
何を隠そう私ジブリの中で一番これが好きです。好きすぎて買っちゃいましたから。(^_^;)
最近ふとこのビデオを再生する機会が多くなってるような(ヒマなだけか?!)気がします・・。

個人的な考えですが、きっと魔女宅ファンは女の子が多いんだろうと思います。私は“13歳で独り立ち”という設定に憧れてたイタイ少女だったので(笑)ストーリーのどこもかしこも好きですが、こういう設定に憧れるのってやっぱり少女な気持ちを持ち続けたい女の人に多いんじゃないかな~と思います。

あと・・キャラクターもいいですよね~。すごくマニアックなんですけど私はトンボが激!好きです♪O(≧∇≦)OダボダボなボーダーTシャツをちゃんとズボンに入れてるとことか(笑)空飛んでるキキを見つけたときの超目が輝いてる瞬間とか(笑)
画家のお姉さんもさらっといいこと言ってますよね♪キキの修行のことを「私そういうの好きよ」ってさらっと言っちゃうところ、カッコイイっす。(T-T)鳥嫌いな私にはあの鳥との共同生活はいただけないですけど・・。

きっとこの先もさみしくなる度にビデオ再生してるんだろうなぁって思うとちょっと負け犬気分ですが・・_| ̄|○
それより何より、何年も愛される作品をつくるジブリに拍手ですね。
[PR]



by pekori13 | 2006-10-27 21:38 | 趣味

うまいもん食べました♪

a0064864_19372379.jpg久しぶりにおすし屋さんのちらし寿司を食べました♪どうです?この魚のツヤ!味は言うまでもありません。
これ食べたの実は先週の土曜日なんで・・あいだあきすぎだろって突っ込まれそうですが。(笑)

先週は幼馴染の友人と久しぶりに会って一緒にお昼を食べに行ったりして心もお腹も大満足な週でした(*^―^*)bそのお陰で?今週はなんだかヤル気いっぱいです!!10月ずーっと覇気がなく、だらだらしてたのが、これを機にちょっと改善しそうな予感!(>_<)
私は直感を信じきる(笑)タイプなので絶対これから調子アガッていきますよ~!!

最近夜遅くまで一人で学校に残ってダラダラしてて、気分も↓って感じだったんですけど・・やっぱり心が満たされないと、癒されないと、ヤル気は出ないもんですね!しかもこんな当たり前のことに気付けないでいたなんて・・コワイコワイ。

これからも自分を見失わないように、適度にリフレッシュして修論がんばりまーす!m(_ _)m
[PR]



by pekori13 | 2006-10-24 19:47 | 出来事

実践!6時間睡眠

私は特技:寝ることと言ってもいいくらいよく寝ます。(-_-)zzz
休みの日とか最高14時間くらい寝たこともあります。しかもそのときは外が薄暗かったので、早朝なのか夕方なのか本気でわからなくなりました。(笑)

でもちょっと気になることがあったり次の日にイベントがあったりすると寝れないんです。
・・極端なんですよね~(-_-;)
ということで大事な睡眠をしっかりとって自律神経の調子を整えるために(おじさんみたいな発言。笑)日々6時間睡眠を目指してがんばって?ます。

学生だから別に決まった時間に起きなくてもいいんですけど、いつまでもこの“寝すぎor不眠”の日々を繰り返してるわけにもいかないと決心し、実践に移してます。
そして、ちゃんと6時間ぴったり寝れたときにはカレンダーにシールを貼っていきます。そうすると視覚的に達成感を味わえるんです♪あら今月イイ感じ~♪とか。

このシールを貼るやり方は私的にはベストなやり方で、過去に勉強した時間を色分けして貼ったりとかいろいろ活用してました!(>_<)成果はともかく・・。
私って結果をすぐに目で確認したいタチなんですよね~。なんでもグラフ化したり図式化したり・・。しかも1度それを覚えてしまうとそうしないと気が済まない!
めんどくさいヤツって感じですよねぇ・・_| ̄|○

と言う風に私はよい睡眠をとるのに一苦労なんですけど、みなさんはどうやって快眠を手に入れてますか?
[PR]



by pekori13 | 2006-10-17 17:30 | 趣味

きれいな色!

a0064864_19172722.jpgきれいです!!ほんとに!(≧∇≦)この濃い赤紫色に心を奪われて・・つい撮ってしまいました。ケイタイでもこんなにキレイに撮れました!大満足です♪

秋って長いような短いような・・不思議な季節ですね。もうちょっとしたらいっせいにもみじが散りはじめるんでしょうしね~(´∀`)
それと同時にだんだん心細くなってきている私です・・。先が不安・・ということもあり、大好きな大学を離れたくないっていう身勝手な感情もあり・・身も心もすきま風ですよ。(笑)

そういえば最近、
無駄によく眠ります・・(-_-)Zzz・・
でもたくさん睡眠とってるからって快眠なワケではありません。いろんなことから逃げるようにして寝るんですが、結局夢の中でもやるべきことに追い詰められてるんです・・Σ(゚Д゚ )
惰眠・・でしょうか。秋だから眠いのか、転機みたいのが迫っているからエネルギーを貯めてるからかはわかんないですけど、後者に期待したい私です。

でも基本的には寝てるときが一番幸せだな~私。寝てるときはあんま実感しないけど。(笑)
[PR]



by pekori13 | 2006-10-10 19:32 | 出来事

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧