冷静と情熱のあいだ・・・

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




この歳で・・

最近ふと聴きはじめた小田和正『自己ベスト』

なんか・・いいんです(´∀`)
お前いくつだ?!って突っ込まれそうですが・・。でも確かにうちの親がよく聴いててそれBGMに聴きながら宿題とかしてたから(笑)?とかイイワケ。

「さよなら」とか「愛を止めないで」なんてオフコース時代の歌で30年くらい前なんですよ!
それが今でも輝きを失わないっていうのは・・本当にイイ歌なんですね~(>_<)
もし小田和正があの高音の美声じゃなかったらこういう歌も生まれなかったんでしょうね~。
いや~スゴイよ小田さん!!

私のツボは「風の坂道」っていう歌です。自分の生き方を問い正されてる気がしていろいろ感じことが多い歌です。
小田和正たまに聴いてみるといいもんですよ~(*^ー^*)/
[PR]



by pekori13 | 2006-07-22 21:34 | おすすめ

師匠!

最近の私は・・

少し頑張ったら、周囲からアドヴァイスをいただいて、それによってまた自分に足りないものに気付き、さらに知識を得ようといろんな本を読む・・。
その繰り返しの日々です。
今は苦しくもあるけど・・何だか研究が楽しいんです!(≧∇≦)いや、研究というか『学問』とはこんなに面白いのか!と実感しているところなのです。

その理由は・・とっても素晴らしい先生に恵まれ、刺激を受けているから!だと思います。

実は私が今尊敬する先生が2人います。
一人は前にも書いた指導教官のO先生。もう一人は私の話をよく聞いて下さり、アドヴァイスを下さる他の研究室のK先生です。実は最近知ったことなんですが、このK先生の出題した入試問題で私は今の大学に入れたらしいのです!不思議な縁です。

この二人の先生はすごくタイプが違って、それ故に仲が悪いんじゃないかとかウワサされてますが・・どちらもタイプが違うことはよくわかっておいでで、そんでもってどちらも立派な先生なのでお互い僻んだりはしません。きっと口には出さないけどお互い認め合っているんだと勝手に私は推測してます。(^_^;)
そして私はどちらもつかまえておけるというこの上ない幸せ♪(´∀`)

ほんと自分は出会いに恵まれているなぁと思います。
院を終了できたあかつきにはこの2人の先生を両手に抱えて(?)写真を撮りたい!(>_<)と密かな野望が。・・きっと二人が嫌がるでしょうけど(笑)
ま、その前に今やるべきことを頑張ります!
[PR]



by pekori13 | 2006-07-21 21:23 | 思い

世界のニナガワ

今日たまたま見てた朝の番組で演出家の蜷川幸雄さんがトークしてました。
最初は「へぇ~蜷川さんもテレビ出るんだ~」っていう軽い興味から見てたんですけど・・
思ったよりいろいろ感じるところがあったのでご報告を。

まずはこのタイトルとも関わってくるんですが・・蜷川さんもいつも極端を彷徨ってる性格だということを知って興奮!(≧∇≦)
たとえば・・社会に対する強い反発の力が演劇の原動力になっていること、でも普段はこだわりがなくお洗濯とかマメにしちゃう人だということ。
そのギャップがステキですよね~(*^―^*)と私なんかは思っちゃうんですが。

あと「普段人と仕事してるから、家に帰るとものに囲まれていたくなる」とも言っていました。
それを聞いてうんうん(-_-)と納得。と同時に自分もそういう煩わしくない空間やものが好きな理由を自覚しました。なぜ本ばかり並んでる図書室が一番落ち着く場所なのか、何となくわかった気がしました。まぁ私の場合はちょっと自意識過剰なだけなんですがね・・。


そして元演劇部としては・・蜷川さんのお話やお芝居の映像を見て、なんだかウズウズしてきました(>_<)
また生の芝居が見たい!そして自分もやりたい!(笑)

演劇で学んだこと・・(長いです)
[PR]



by pekori13 | 2006-07-14 14:05 | 思い

おひさしぶり~ね~♪

7月初の更新です。(-_-;)

今日研究の方が一区切りつきました・・というか無利矢理終わらせましたっていう方が正しいのかな?
実はここ数日は学校に深夜まで残っていたので時間の感覚が薄れてます。(笑)ほんとに自分のギリギリさに自己嫌悪です。なぜここまで先延ばしにしてたんだと・・_| ̄|○

でも骨盤ダイエットだけはしっかり続けてたりする私・・。
そしてアンジェラ・アキに癒されて何とか頑張ってました。自分で弁解するようですけど、つらいときこそ!そういうちょっとした癒しや“ゆるみ”みたいなことが大切ですよね!
[PR]



by pekori13 | 2006-07-10 21:15 | 出来事

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧