冷静と情熱のあいだ・・・

カテゴリ:おすすめ( 32 )




子守唄

妊娠中から育児中の今もずっと聴いている音楽を紹介したいと思います。

妊娠中って自分でも想像できなかったんですけどかなり情緒不安定になるんですよね(- -;)
私の場合は実家が遠くて里帰りもしなかったので産後の世話に不安になって、旦那に八つ当たりしたりしてました(笑)妊婦なのに労ってくれない!とかよくわからないことで泣いたりとかしてましたね。今思えばちょっとした生理前のイライラみたいなもので、グチグチ言いたかっただけなんでしょうけど。

なので少しでも気持ちを落ち着けるような音楽ばかり聴いて過ごしてました。お腹の赤ちゃんも音は聞いてるって言われてたので、胎教にもいいかな~なんて。

その中のひとつに平原綾香のクラシックシリーズがあります。
クラシックの名曲に歌詞をつけてアレンジして歌ってるんですが、このシリーズが大好きで(^o^)/
今のところ3まで全部持ってます!
その中でも2には子守唄が入っていてママさんにはおすすめですよ!
ブラームスの子守唄をアレンジした『mama's lillaby』は赤ちゃんのお母さんに対する気持ちが歌われています。まだ喋れない赤ちゃんだからきっとこんな気持ちでいてくれてるんだな~って思うと何だか癒されます。
そして一番おすすめなのがヘンデルのオペラをアレンジした(本来子守唄ではないみたいですが)『my love』です。”生まれてくれてありがとう””あなたは私の宝物”って歌詞を見ただけで号泣ものです(T_T)あまりに泣いちゃうので産後すぐには聴けなかったくらいです(笑)曲自体は短くて歌詞もシンプルなんですが、親の気持ちを簡潔に・素朴な言葉で綴っているので胸にジーンときます。
私はきっとこれから育児でイライラしてしまったときにこの曲を聴いてクールダウンしていると思います

ライフログにも入れてますのでよかったら聴いてみてくださいね!
[PR]



by pekori13 | 2012-06-08 12:37 | おすすめ

続・跳べ跳べ

XJAPANの話の続きを。

私はあまりXの曲やXのメンバーのことをよく知らなかったんですが、以前お世話になったM先生という年配の女性が十数年来のファンで、よく話をしておられました。
それで初めて知ったんですが、Xの曲はYOSHIKIさんの不幸な生い立ちが大きく影響しているんだそうです。
曲を聴いてみるとはっきりわかるんですが、幼くして父親を亡くしたYOSHIKIさんの”孤独”や”愛する人にもう会えない辛さ”が歌詞に溢れています。
M先生はよく 「YOSHIKIのことを思うと涙が出る」 と母親のような気持ちでおっしゃっていました。その意味が実際に曲を聴くとわかる気がします。

”Don't leave me alone” ”My love for you never changes”というような歌詞がたくさん出てきます。自分の愛する対象を失ってしまった苦しみが美しいメロディーとともに心に響いてきてとても胸を打たれます。



M先生と出合った当時にはなぜXの曲を聴こうとしなかったのか、今となってはとても後悔しています。

実は、私に人生のいろいろなことを教えてくれたM先生は、私がお嫁に来た2年前に亡くなられました。生涯独身を貫いて仕事に生きた方だったので、最期は独りだったことが悔やまれます。まだ60代前半だったので・・突然の訃報でした。

ちょっとしんみりしてしまいましたが・・
Xの音楽は私にとっては大切な人の思い出とともにある音楽なのです。
[PR]



by pekori13 | 2011-03-17 18:05 | おすすめ

跳べ跳べ!

たまに旦那さんと昔好きだった音楽の話になるんですが、私の青春時代といえば・・何度も書いていますがアムロちゃん一色です(笑)

しかし旦那さんは今はジャズとか洋楽しか聴かないくせにビジュアル系ロックバンドが好きだったらしいのです(黒夢、GLAYなど)あんまりそういうナイーブっぽい?少年だったとは想像できず笑ってしまうんですが。
それでロックと言えばやっぱりXJAPANはハズせないと盛り上がったことがあったんです(^―^)

その後中古のCDでXのベスト盤があったので私がこれは!と思い購入。旦那さんには最初不評だったんですけどね(今はそういう気分じゃないと・・)
のせられると簡単にハマっちゃう単純な性格なので、ドライブ中に流してみると・・一緒にX跳んでるじゃん!Σ(゚Д゚ )
私も圧倒的なリズムとメロディーに感動しつつ・・アムラーなのでノリノリで首を振ってました(怖い夫婦・・笑)


『紅』や『X』はXの名を世に知らしめたとても有名な曲ですが、実は『Silent Jealousy』はそれ以上にとても美しい曲なんです。
数年前以前天皇陛下即位20周年記念だったかな?の交響曲を作ったYOSHIKIさん。やはり彼の作る音楽の元となっているのは正統派のクラシックなんだなぁとこの曲を聴いて感じます。
そしてギターとベースがとってもカッコイイ!(≧∇≦)ドラムを叩いているYOSHIKIもさぞかしかっこよかったんだろうなぁと妄想してしまいます・・。
ロックはうるさいだけ!なんて思っている人にこそぜひ一度聴いてみて欲しい曲です!

XJAPNについてはいろいろ思い出があり、次回も引き続き書こうと思います。お楽しみに!
[PR]



by pekori13 | 2011-03-14 19:28 | おすすめ

恋しいものその4

先日「富山湾でホタルイカ漁が解禁」というニュースを聞いてから・・ムショーに食べたい!

ホタルイカは富山や石川でよく獲れるので地元では出回る時期には毎日のように食卓にあがっています。値段も安いし調理も普通のイカより簡単なのでおつまみ感覚で食べていました。
それが・・確かに九州では獲れないようで、見かけない(-_-;)

ホタルイカをきゅうりと酢味噌で和えたものが今食べたくてしょうがないのです。酢味噌は自分で何とかするからホタルイカだけ誰か送って~!って感じです(笑)

a0064864_15502277.jpg

↑これこれ。今度母にワガママ言ってみようかな?
[PR]



by pekori13 | 2010-04-01 15:51 | おすすめ

恋しいものその3

今緊急に恋しいものがあります(?)

それは・・・ほうじ茶

九州ではお茶と言えば緑茶ですが、北陸ではお茶と言えば茶色いほうじ茶なのです!
特に祖母の家では茶の間にお茶台(ちっちゃいワゴンみたいなの)があって、常に祖母がほうじ茶を煎れてくれました。
だから私の中では”毎日飲む熱いお茶=おばあちゃんちのほうじ茶”なのです(^―^)


a0064864_12384334.jpg


ちなみにこれは天皇陛下献上品の最高級ほうじ茶ですので、うちで飲んでたものの数倍値が張りますね(笑)
私もこれを一度だけ飲んだことがありますが、炒った香ばしさは心まで癒される感覚でした。最近はユーミンもこのほうじ茶を愛飲しているらしいです!

もちろん九州は嬉野や八女など茶所が多いので緑茶がおいしいんですが、たまに飲み続けると飽きてくるので・・そんなときにいつものほうじ茶がないとものすご~く落ち着きませんΣ(゚Д゚ )

そんなわけで今切らしてるので母親に送ってもらっているところです。早く来ないかな~♪
[PR]



by pekori13 | 2009-04-11 12:44 | おすすめ

Our Boom

マイブームならぬアワーブームとなっているのはライフログにも追加した・・・

平原綾香。

相変わらずちょっと流行には乗り遅れてる感がありますが・・?
きっかけは年末の紅白でした。『ノクターン』良かったですよね。何だかこの人のときだけ空気が変わってましたもんね。いい意味で(^_^;)

ついでにお正月に実家へ帰る飛行機の機内チャンネルでも新しいアルバムの特集だったのでちょっと洗脳された感もありますが・・。

旦那さんがすごく気に入ってベストを買っちゃいました。
私は最初は「あ~いいよね~(-_-)」くらいの感覚で聴いてましたが、じっくり聴けば聴くほどいい音楽なので、なんだかんだ言いつつ毎日聴いちゃってます(笑)

というか、作曲家が久石譲、谷村新司、財津和夫etc.と大物ばかりなのに驚きます!Σ(゚Д゚ )
そしてこの歌唱力と美貌で若干24歳というのも・・すごいです。

是非ご視聴ください!
[PR]



by pekori13 | 2009-01-19 19:16 | おすすめ

excite!!

さっき竹内まりやさん自身がかいているブログをエキサイトで発見してしまいました~!!
しかも年明けくらいから始まってたのを知らなかったなんて・・ファン失格?!

その名の通りexciteしてしまいました~(笑)やるな~エキサイト!

もうすぐ30周年ベストアルバムが出るんですよね(*^―^*)
まりやさんの曲は結婚式でもヘヴィーに使わせていただくつもりなので早く聴きた~い!!

みなさんも一度のぞいてみてくださいネ♪
Mariya's Blog 「Pholog」
[PR]



by pekori13 | 2008-07-29 19:34 | おすすめ

あまーい

今回も男性シンガーのオススメです。
あまーい歌声といえば 平井堅です。(私の中では)

前回の福山さん同様、いい歌だな~とは思ってもあえてCDを聴いてみようとは思わなかった人のうちのひとりです。
きっかけはもちろん結婚式のBGM選び。私は女性シンガーばっかり聴くのでバランスが悪くなりそうで男性の曲も入れようかな~と思ってとりあえずこちらのベスト盤を聴いてみることにしました。
a0064864_1525786.jpg1枚目はけっこう古めの曲が、2枚目は最近の有名な曲が入ってる感じです。
『瞳をとじて』や『Kiss of life』は言うまでもなくいい曲ですけど、結婚式に絶対使おうと思っている曲が『Ring』です!

詞がどう考えても結婚式用に作ったとしか思えないんですよね。題名もリングだし(笑)
わりとすぐサビの部分なので盛り上がる場面で使えないかな~と目論んでます。
あんまりバラすと楽しみがなくなるのでこれくらいにして・・・とりあえず一度聴いてみてくださいね♪

チラっと。
[PR]



by pekori13 | 2008-06-10 15:28 | おすすめ

久しぶりにススメます。

ここ数ヶ月自分のことばかり書いてたのでオススメCDを紹介してなかったですね。
ライフログはちょこちょこ更新してて、こっちはいつも今聴いてる音楽なので私の気分がもろに表れてると思います(^_^;)

今日は福山さんを紹介してみたいと思います!
余談ですが、長崎に来てからどうもよく福山さんの音楽を耳にするような気がしてたらこの方長崎市出身なんだそうで。長崎市での写真展も何万人も訪れるほど人気らしく、長崎ケンミンの誇りなんだろうな~と感じました。

福山さんの音楽を聴くようになったのはこっちに来てからなんですが・・
彼は長崎ケンミンとして昔から福山さんが好きだったのでよく聴いてましたね。『squall』とかね。私も『桜坂』が流行ったときはいいなぁと思いましたけど、それ以降は別に・・でした。

こっちに来て暇なのでいろいろCDをかりていたとき、福山さんのベストアルバムも聴いてみました。そしたら最近の歌より昔の歌の方が気に入ってしまいました♪
福山さんのイメージってなんとなく”カッコつけてる”とか”チィにいちゃん”くらいしかなかったのでミュージシャンとしてこんなに真面目に?曲を作っていることにちょっと感心しました。
しかも私が中学生くらいのときの曲なのに今でもいいなぁと思うし、むしろストレートに恋の歌って感じで青春時代を思い出してしまいます(照)

オススメは『恋人』『Good night』です♪
これを聴いてて福山さんがとっても繊細な男性なんだと気付きました。・・というか、男性の方が恋愛に関して繊細なものなのかも?!と思ったりします。
遠距離恋愛のせつなさとか、別れた人に対する思いとか・・あと思い出のひとつひとつを詳細に覚えてるのは男性の方なのかもしれませんね。私はまったくダメなんですけど・・。

男性の気持ちを理解するためにも1回聴いてみてくださいね(笑)
ちなみにせっかくなので結婚式にも使える曲がないか今探し中です!

桜坂の季節
[PR]



by pekori13 | 2008-06-04 11:57 | おすすめ

徳永さんを聴いてます

『VOCALIST3』を聴いてます。徳永さんは高校のときから好きだったんで、最近のブームみたいなのが起こる前からのファンなのです!!

年代的には『夢を信じて』くらいしかリアルに聴いたことないはずなんですけど、うちに父が買ったアルバムがあって聴いてたんです。VOCALISTシリ-ズもいいですけど、オリジナルの曲はもっと恋愛の歌が多くて・・結構男性にしては未練たらしい歌詞なんですけど・・徳永さんの澄んだ歌声だと切ない感じに聴こえてとっても良い◎ですよ~!(>_<)

VOCALIST3の中ではアムロちゃんの『CAN YOU CELEBRATE?』を聴いてみたいと思ったんですけど、聴いたら意外に『元気を出して』や『ENDLESS STORY』がイイですね♪
それにしてもこれ、キーは原曲のままなんかな?!全然男性が歌ってる感じがしないのはさすが!!

争奪・・?
[PR]



by pekori13 | 2008-03-14 18:09 | おすすめ

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧