冷静と情熱のあいだ・・・

カテゴリ:思い( 30 )




仕事観

子供が産まれてすっかり専業主婦を満喫している私♪

以前大学院でバリバリ研究して社会貢献することが自分の使命だ!みたいに考えていた自分とは別人のようで自分でも不思議です(^_^;)
もともとしっかりした人生設計がなかった(?)私。とにかくそのときそのときで一番やりたいことを追求していたように思います。

それが結婚してから仕事に対するスタンスがガラっと変わってしまいました。

夫がきちんと稼いでくれて安定した家庭にいられることが何より大きかったんですが、夫に健康で仕事してもらえることが一番幸せなのかな~と思っています。そして娘がすくすくと成長してくれれば何も言うことなし!ってところです。

仕事についても”しなければならない”ものだったのが、結婚してからは”してみたい”仕事をやっている気がします。
自分自身も誰も知り合いがいない土地に来て、一から人間関係を作っていくなかで随分人当たりがよくなった?気がします。人見知りで根暗な私だったのに、案外初対面の人とおしゃべりが弾んだり。
あとは過去にキツイ仕事をしていたせいか、一緒に仕事する人に対して「それぞれに大変なんだな」と共感できるようになったり。仕事している人がいるから社会が成り立っているんですもんね。みんな「お互いさま」ですよね。

とりあえず今は子育てに専念してますが、少し子供の手が離れたらまたやりたい仕事してるかなぁ。私のことだから(^o^)
[PR]



by pekori13 | 2012-06-22 17:57 | 思い

改めて「冷静と情熱」を考える。

久しぶりに再開するにあたって、このブログを始めたときからの記事を読み返してみました。

始めたのはもう7年前でまだ学生だったんですね~。何だか昔の記事は感情のままに突っ走ってる感があって(それがこの題名になった理由でもあるんですが)
今となってはかなり恥ずかしいです(- -;)

だけど「冷静と情熱のあいだ」っていうタイトルは(映画の話は別にして)私の人生において重要なテーマなので、このタイトルのままブログを続けていこうと思っています。


ブログのイメージからしたら、もしかしてすごく両極端でわがままな女に思われてるんですかね、私?
多分実際に会ったらびっくりするくらい「冷静」系?な大人しい人なんですよ(笑)逆に、だからこそ心の中の激しい部分を何かで表現したい欲求が強いのかもしれません。

ただ、結婚して出産した今は何となく感情の激しい部分がすこ~し丸くなってきたように感じています。自分より大事な”何か”の存在って人を変えるんですね。


最近は自分の発言にも慎重になってきている気がします。夫がそういう性格の人なので彼との会話で身についたものかもしれませんけど・・。
何も考えずに発した言葉が知らないところで人を傷つけることもあると、なるべく気をつけるようにしています。子供が産まれてすっかり「親の気持ち」になってしまったんでしょうかね?(^_^;)
[PR]



by pekori13 | 2012-06-13 17:07 | 思い

出産とは。女性とは。

初めての出産を経て、今になって思うことを綴っておこうと思います。

実は妊娠生活はほとんどママになる実感が沸かないままだった私・・。つわりもなく、多少の貧血はあったにしても、毎日元気に通勤してモリモリご飯食べて・・仕事やめてからは家で寝まくってましたから(^_^;)

初めてっていうのもあったんでしょうけど、お腹の中の赤ちゃんが見えないのできっと可愛いんだろうけど違和感?っていうか不思議な感覚の方が大きかったですね。何者かに体を提供している感じ。
しかも予定日過ぎてもめっちゃ元気に動いていて、お産が近づくと”胎動が減る”とか”胃が空いた感じになる”とか・・陣痛来るまで全くそんな兆候もなかったですし(笑)
産まれてから毎日10回以上授乳しているうちにやっと母性が出てきたような気がします。

ソフロロジー式分娩のDVDを産院で貸してもらって見たんですが、その中で出産は3つの誕生があり、それは「赤ちゃん」の誕生・「お母さん」の誕生・本当の意味で「女性」の誕生である。と言っていました。
妊娠中は最後の「女性」の誕生の意味がよく理解できなかったんですが、出産してすごくよくわかるようになりました。

それは、女性の体が本当に子供を産んで育てるためにできているんだと実感しているからです。
お腹の中でちゃんと赤ちゃんに栄養が届くように胎盤が作られて、子宮が衝撃から守ってあげて、産まれるときも普通なら頭が通るくらい子宮口が開くなんて無理なのに!その時は自然と開くんですよね。産後もどんどん母乳をつくってまた赤ちゃんの栄養を作り出しているわけですし。
私はただただ自分の体の変化に驚きました。そして「私女性でよかったなぁ」と女性にしかわからない幸せを感じることが出来ています。

だから個人的には女性に出産することを薦めたいと思っています!押し付けではなくて、初めて女性でよかったと思える瞬間に出会えるよ~って言ってあげたいです。
今回の出産がとても幸せな経験だったので、私はもう一人くらいは産みたいと思えました。あんまり辛い出産だとしばらくはいいや・・ってなるみたいですけど。

ま、娘がお利口さんになって言う事を聞くようになってからでしょうけどね。
[PR]



by pekori13 | 2012-06-08 11:55 | 思い

1年2ヶ月ぶりに再開します

皆さんご無沙汰です・・というか放置状態だったので誰も見てないと思いますが。

1年2ヶ月ぶりにまたこのブログ再開したいと思います。

・・というのも実は前回の記事以降私の人生がまた大きく変わり、なんと今ママになりました(^_^)/
前職のときに妊娠し(ちょうど7ヶ月のときに契約期間終了で退職)今年の2月に無事出産。
今4ヶ月になったばかりの娘とまったり過ごしています♪

育児に慣れてきたので結構時間に余裕があり(家にいても割とヒマ・・)実際に親になって思うことをきちんと言葉にして綴っておきたいという気持ちになり、再開しようと決めました。

できるだけ毎日何かしら綴っていこうと思いますが・・約束はしとかないでおきます(笑)
またよろしくお願いしま~す(_ _)
[PR]



by pekori13 | 2012-06-06 14:36 | 思い

ぼんやりと

新しい年になると、いつも4月からはどうなるのかな~と漠然とした不安を覚えながら過ごしているここ数年です。

結婚してからはパートとして働いているので、そんなに恐ろしい転勤とかはないんですけど。新しい職場や人間関係を築くときって不安だらけですよね。そういう一連の不安がまた来るかも~と思うとちょっと苦痛・・。

けどいまの自分の気持ち的には家庭:仕事の割合は8:2くらいなので(仕事低っ)昔に比べれば小さい悩みですよ。専業主婦だってすてきな仕事だと思うので、最悪働ける場所がなくて家にいることになってもそれはそれで良し。・・と今は思える。
[PR]



by pekori13 | 2011-02-01 18:49 | 思い

「冷静と情熱のあいだ」ネタ

映画の『冷静と情熱のあいだ』で主演していたケリー・チャンが偶然にも私と同じ10月に結婚式をするらしいですね(*^―^*)
a0064864_16105643.jpg

ドレス姿はこんな感じ・・?!ちなみにこれはジュエリーの発表会にての画像です。

ケリー・チャンは好きな女優さんというワケではなかったのですが、映画の中の「あおい」という役がちょっと自分に似ていて(?)好きでした。キリっとした顔立ちでまさに”冷静”なんだけど、元恋人と現恋人のあいだで揺れる恋心を繊細に演じてました。

知らなかったんですけど彼女は英語が堪能で、日本にも住んでいたことがあり日本語もできるという才女だったんですね!まさに「あおい」そのもの!!

そういえば北京五輪の閉会式でも真ピンクの衣装で歌ってましたよね(余談ですが)
勝手にブログのタイトルにしててこんなこと言うのも何なんですが、彼女は縁があるな~と思っている女優さんなのです(^_^;)
[PR]



by pekori13 | 2008-09-05 16:24 | 思い

ウエディング本

結婚関連の本を見ていると当たり前だけどみんなキレイなものばかりです☆
モデルさんも美人だし、ドレスもブーケもメイクも超一級品です。

私も自分のヘアメイクの参考にするために思い切って一冊買いました!
a0064864_16123225.jpg
ヴァンサンカンウエディング ヘア&ビューティーです。

個人的にすごく気に入ったメイクが載っていたのでこれを持っていってオーダーするつもりです(*^―^*)他にもブーケのイメージなんかも膨らませやすいので高かったけど・・買って損はなかったと思います。

どのページも参考になるし見とれるほど美しいのですが、やはり自分のテンションが下がっているときには悲しいことに何の感動もないんですよね・・”また準備のことを悩まなくちゃいけない”と考えてしまうので。_| ̄|○

最近そういえば感動することが少ないなぁと思います。マリッジブルーのせいか新しいことに興味も沸かないし、自分のアンテナが鈍っているような気さえします・・
実はだんだん式が近づいてくるにつれて、”その先”のことを不安がる自分がいます。今の目的である式が終わってしまうと何を目差して毎日を送ればいいんだろうと・・。そしてそんな短絡的な展望しか持てない自分に苛立ちを憶えたり。

またアンテナをピン!と張って何かにチャレンジできるようになるにはどうやらもう少し時間がかかりそうです(-_-;)
[PR]



by pekori13 | 2008-08-27 16:33 | 思い

思わず感動。

昨日夜ご飯を食べながら漫然とテレビを見ていたら・・THEベストハウスが茂木健一郎スペシャルでした。タイトルは『驚異の脳力!世界のスゴい脳の持ち主BEST3』でそれだけの1時間の特集でした。*見逃した方はHPへどうぞ

それはまさに私が研究してきた自閉症の一部の人たちを紹介したものでした。しかも”スゴイ脳の持ち主”とポジティブに紹介されていることだけで、今まで私が関わってきた自閉症者はどれだけ救われただろうと泣きそうでした(T-T)

などなど昨日感じたことをいろいろ綴っておいたので、興味のある方は読んでみてくださいね↓

長くなります・・
[PR]



by pekori13 | 2008-07-03 18:17 | 思い

図書館・・

市立図書館とやらに昨日行ってみました(^_^;)

やっぱり本棚に囲まれていると私落ち着きます(苦笑)
どちらかというと図書というより図書でしたけど、それはそれで・・・。
どこかのお家の書斎にお邪魔したような感じでよかったです☆

とりあえず何か貸りてみようとカウンターで貸し出しカードをつくってもらい1冊かりてきました。
それはトットちゃんでおなじみの黒柳徹子さんの『小さいときから考えてきたこと』です。

a0064864_17532115.jpg
窓際のトットちゃんはかなり前にここでも紹介しましたが、これは結構最近のエッセイですね。特に「私ってLDだったの?」という節がおもしろかったです(?)
LDについては大学で勉強したことがあったのですが、その分野の人の間では”黒柳さんはそれっぽい”ということは暗黙の了解事項でした・・なんて書いちゃっていいのかな(笑)でも黒柳さんも本の中で認めていらっしゃいますから。

それにこの方のスゴイところはLDだろうが何だろうが”偉大なアインシュタインと比べられるなんてステキ!”と言い切っているところです。それだけでなく世界中を飛び回って社会貢献される姿は多くの人に影響を与えていますし、言い方は悪いかもしれませんがLDと診断され戸惑っている人たちに希望を見せてくれる方だと思います。

私は当事者じゃないのでどれだけ頑張っても共感しつくせないところがあるのは事実です。
だから本当に共感できる人が当事者たちに対して”こんな生き方もできるんだよ!”とメッセージを送ることは何よりの励ましだと思うのです。

とまぁ、まだ読み終わった訳ではないのでまだまだ感想は出てくると思いますが、今日はとっかかりとしてLDに対する私の思いをちょっと綴ってみました。

本当に世の中にはいろ~んな困難に直面している人がいるんですよね。その事実を知れただけでも大学に行ってよかったなぁと今は思えます。
そして自分が既にどれだけ恵まれて育ってきたかを知ることができたのは心の財産だなぁと思ってます(´∀`)私も大人になったなぁ~なんて。
[PR]



by pekori13 | 2008-06-11 18:12 | 思い

ひとりの時間と立ち位置。

日中ひとりでいるといろ~~んなことを考えます。・・良くも悪くも(-_-;)

今悩みのタネは・・というかずっと?仕事です。毎日求人情報とニラメッコです。
そしていろんな条件ばかり見ては溜め息をついてます。そろそろそんなこと言ってられないこともわかってるんですがね・・

無意識の自分は、やっぱり前の仕事が続けられなかったことはまだ「消したい」過ちのようです。というか。どうしてあんなすさまじい条件の仕事を選んだんだろうと自分の思慮のなさに呆然としてしまいます。_| ̄|○うぅ。


そういや、毎日ウーマンエキサイトのカレンダイアリーをつけてるんですけど、それには満月とか星座の運行といった天体の動きも書いてあるんですよね。
それで、昨日の5/11~7/2までは火星が獅子座を運行するらしく

「獅子座の火星は、あなたにはもっとふさわしい席を手に入れることも出来るのではないかと問い掛けてきます。まずは、現在の自分は、現状にどのくらい満足しているかを確認する必要があります。
その上で、本当に望んでいるのはどこなのかに気付くことが出来たなら、あとは行動するのみです。・・中略・・人生の主役になることを恐れず、行動してみると良いでしょう。」

とアドヴァイスされていました。→参考までにコチラ

何だか今の自分のことを見透かされているようでちょっとギクっと思ったんですよね~Σ(゚Д゚ )
最近主婦業の新鮮さはなくなって、次は自分がどのようにここの地域社会と関わっていくかという課題にぶつかっているように思います。
それこそ「自分にふさわしい席」のことですよね。天体のせいとまでは言いませんが、そういう宇宙の大きな流れのなかに自分がいることは疑わないので、何となく放っておけないアドヴァイスです☆

・・今のポジションって。まだ妻じゃないしなぁ。家政婦かな(笑)
[PR]



by pekori13 | 2008-05-12 18:13 | 思い

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧