冷静と情熱のあいだ・・・

カテゴリ:出来事( 150 )




2年ぶり?!

もうやめた状態だったのですが、スマホから実験的に投稿してみました^_^;

休止中の2年間で最近はFacebookやらTwitterやらSNSが沢山普及して、コミュニケーションをとろうと思えば育児中でも出来たんですが..娘がイヤイヤ期真っ最中で始める元気なく(苦笑)
やってたmixiも放置だし_| ̄|○
それにいろいろ情報流出とか自己管理できる自信がないので、ここのブログを細々続けていこうかな〜という結論になりました(>_<)

今度はいつ投稿出来るかわかりませんが。(娘の昼寝次第?)
[PR]



by pekori13 | 2014-05-27 16:46 | 出来事

帰ってきたら・・

7月中旬に無事里帰りから帰ってきました(^_^)/

・・が、帰ってきたら猛烈な暑さ!!
南国九州へ帰ってきたから仕方ないけど・・元々暑さに弱い私。帰省の疲れと暑さでひとり夏バテしました(T_T)

そしてちょうど離乳食を始めなきゃいけないタイミングだったんですが、自分のコンデションが整わず、遅めにほぼ6ヶ月から開始しました(苦笑)

娘は帰省中から食べる気満々で、食べるところをじーっと見たりよだれでブクブクしたりしてたので、待ちに待った離乳食だったようです(笑)

まぁ食べてくれないっていうことは今後もなさそうだし、スムーズに始められてよかったんでしょうかね(^o^;)
[PR]



by pekori13 | 2012-08-02 16:06 | 出来事

里帰りします

7月前半は初めて娘と二人で金沢へ里帰りしてきます♪

初めての飛行機に初めてのお泊りに・・心配なこともあるけど、何より母以外の親類にやっと顔見せできるのが嬉しいです(^_^)

写真でしか見たことのない親戚はあまりの発達ぶりにびっくりでしょうね!何せもう7・5キロありますから(笑)みんなどんな反応するのか今から楽しみです。


実は生後2ヶ月を過ぎたくらいから急に毎日が退屈に感じられて(まだ赤ちゃんは寝てばっかりですし)毎日同じことの繰り返し・・という感覚にとらわれた時期がありました。
同時に「どうせ暇なら実家に帰りたい!」とホームシックになっていました(-_-;)

そのうち娘も表情が出てきて遊んだりするようになったのでだんだん薄れていきましたが。そんな待ちに待った念願の帰省なのです♪
[PR]



by pekori13 | 2012-06-28 16:26 | 出来事

只今4ヶ月。

出産して初めの1ヶ月は夜もきっちり2時間おきに授乳タイムの一番しんどい時期ですよね(-_-;)
私は実母にこちらにいてもらったので家事の負担は少なかったんですが、自分もゆっくり体を休めたいのに寝れないとついイラっとしちゃって・・自己嫌悪になったりしました。

a0064864_1718529.jpg

この写真は生後3~4週間くらいです。スタイが黄色のせいか、どう見ても男の子ですよね(苦笑)

そうして授乳も3時間おきくらいになった2ヶ月目。
うちの子は本当によく寝てくれるので寝ている時間は案外ひま・・一日中家の中に居るのも飽きてきたので、ちょっと遠くへ買い物へ行ってリフレッシュしたりしてました♪

そしてやっとの3ヶ月。これくらいになると首がすわるらしい。ということでうつぶせにして遊んでみたり。しかし体が大きいうちの子は頭も重いのか(笑)なかなか首がすわらず・・
まぁいいか~と気にしないでいたら、何となく首がフラフラしなくなってる!(>_<)4ヶ月に入る直前でした。

そして今4ヶ月真っ只中ですが、ある日夜中に突然寝返りをしました!
したというか気づいたら回ってうつぶせになってもがいてたんですけど(笑)多分自分でも予想外に回っちゃったんだと思います。そして苦しくて起きちゃった・・みたいな(^_^;)

今までは割とゆっくりペースでねんね中心だったんですが、寝返りから先はおすわり・はいはい・つかまり立ち・・と激しく動きまわるみたいですね。
私も体力つけておかねば!と思ってます。
[PR]



by pekori13 | 2012-06-19 17:22 | 出来事

ブログ再開のきっかけ。

1年以上放置状態だったこのブログ・・去年は妊娠中でずっと家にいてヒマだったのに(苦笑)何故か記事を書く気にならなかった私(- _-)

それが急に”書き続けなきゃ!”と思ったきっかけがあるんです。
産後3ヶ月ほど経って育児生活が落ち着いてきたこともありますが、買い物へ行く車の中で久しぶりに聴いたとある曲になんだか気持ちを揺さぶられてしまって・・

それは以前からおすすめしていた安室ちゃんの『I WILL』です。
妊娠中からあんまりJポップやロックは聴かないようにしてたんですが、ドライブ気分で久しぶりにかけてみたら・・出産したからわかる曲のよさみたいなものがありました。

この曲はたしか安室ちゃんのわが子やお母さんに対する想いを綴っている曲だと聞いたことがあります。今ママになって聴くと確かに子供に対する強い想いが伝わってきます。

”きっと誰よりも強くなれる 君がいてくれるから””その存在が心満たしてくれる”
と歌っています。何か、彼女の歌手としてのプライドみたいなものを感じるんですよね。子供にその背中をずっと見せていく!っていう。


それを聴いて・・何となく私も子供に何か伝えることがあるんじゃないかな?と漠然と思ったワケです。日々感じていることを言葉にして整理したいという気持ちもあったのでやはりブログは大事だ(>_<)と痛感。
それから毎日急激に成長する子供を見ていて、自分も成長しなきゃ!というヘンな焦りもあります・・何をどのように成長するのかはまだ模索中ですけど。子供は確実に自分の背中を見て育ちますからね。どんな”背中”を見せるのか、悩みながらも進んでいきたいです(^_^)
[PR]



by pekori13 | 2012-06-12 17:09 | 出来事

2012年2月生まれ

うちの娘は2月6日生まれなんですが、芸能人でも2月に出産した方がたくさんいますね!

まずは20日に男児を出産したアンジェラ・アキさん。
大ファンなのでオメデタがわかったときも同じ時期に一緒にママになるのは嬉しいなぁ~と思ってました。出産後のコメントで「新たな人生の幕開けに胸を踊らせています」と言っていましたが、まさに私も同じ気持ちでした!嬉しいのはもちろんだけど、ワクワクの方が強かったような。

これまでも自分の感情と素直に向き合って曲を作ってきた(と私は思う)彼女なので、母になったアンジーが次にどんな曲を作るのかとっても楽しみです!(^_^)


それから篠原涼子さんや戸田菜穂さんも2月ですね。
そういえば、小雪さんは1月に出産されてましたね。私も予定日は1月末だったので小雪さんと同じくらいかと思いきや・・予定通りにはいかないもんですね(^ ^;)新しいムーニーのCMでは手馴れた感じでオムツ替えてて、実生活でもママなのね~って妙に共感しました。


今年に入ってから芸能人のオメデタが多いような気がするのは私だけでしょうか?(気になって見てるから?)
実は私が出産するときも1月予定日の人がいっぱいで、産院では部屋が足りないかも!って言ってましたよ。幸い私は遅れに遅れて2月に入ったので空いてましたが♪
何だろう・・震災後に授かった赤ちゃんが多かったんでしょうかね?勝手な推測ですが。
[PR]



by pekori13 | 2012-06-12 14:39 | 出来事

ソフロロジー式分娩。

前にも触れたソフロロジー式分娩について、私の体験を書きたいと思います。

ソフロロジーって簡単に言うとイメージトレーニングなんです。別に何か特別なことをするわけじゃなく、CDを聴きながらお産に対するいいイメージをつくる練習をするだけです。本当に。
実際のお産のときはとにかく”息まず”長く吐く呼吸をずっと続けます。そうすることで赤ちゃんにたくさん酸素を送ることが出来て、お母さんの出産時の傷も最小限にとどめることが出来るというわけです。

私もCDで練習したとおり、陣痛が来て最初はあまりの凄さにパニックになりそうでしたが(汗)長く吐く呼吸で何とか乗り切り(と言っても10時間ずっと呼吸→休憩の繰り返しで疲れましたが)安産で産むことが出来ました。
そのときはとにかく呼吸に必死だったのでわからなかったんですが、後日母子手帳の記録を見た地元の助産師さんが初産なのにすごく安産だったんですね!とびっくりされてました。
なんでも、産まれたときの赤ちゃんの状態を示す指数があるらしいのですが、ほぼ満点だったらしく、出産時間も半日かかってないのは早い!と驚いていました。

まさにソフロロジー様様!ですね(^o^)
[PR]



by pekori13 | 2012-06-07 16:32 | 出来事

ということで。

2月に産まれたうちの娘をちょこっとご紹介(^o^)/

a0064864_14392466.jpg


実は1月末の予定日だったのが10日も遅れて・・2月初旬生まれになっちゃいました。その分大きく育って3350gで出てきました!私も3400gあったので親と同じくらいってところでしょうか。
写真は生後2日目です。

妊娠初期は男の子だと勘違いしていて(へその緒がそれっぽく見えて)女の子とわかったときにはちょっと複雑でしたが、実際産まれてみると性別なんてどうでもいいや~ってなりました。

とにかくちゃんとお腹の中で育って、時期が来たらちゃんと自分から出てきてくれて、なんて赤ちゃんってすごいんだろう!って感動しましたもん。
産まれてからもその寝顔を見ながら「どうして私たち夫婦のところへ来てくれたの?」ってしみじみ感じてはこの子に感謝せざるを得ません。

出産って本当に素晴らしい体験でしたよ。特に私はソフロロジー式分娩でとてもゆったりと落ち着いたお産をさせてもらい、叫んだり気を失うお産とは無縁だったので。これについてはまた後日詳しく書きますね。

今は娘の成長を見ながら人間の発達の凄さに圧倒される毎日です。
同時に自分も母親として日々成長しなければと感じています。
[PR]



by pekori13 | 2012-06-06 14:58 | 出来事

新しいステージ。

明日から新しい年度が始まりますね(*^―^*)
実は私もまた新しい場所で新しい仕事をすることになりました。

昨年度お世話になった小学校には、たった1年で急にさよならしてしまったので子どもたちにも先生達にも申し訳なかったのですが・・「また戻っておいでよ」と暖かく送り出していただきました。
1年間では何の貢献も出来なかったような気持ちでいましたが、たくさんの人との関わりの中でいい関係を築けたことが一番の幸せだったなぁと感じています。

そして明日からお世話になるのはなんと高校!Σ(゚Д゚ )次も教える方ではなく事務のお手伝いなんですがね。
何回か事務の引継ぎには行っているんですが、まだ先生方とお会いしていないので職員室がどんな雰囲気なのか・・今からビビッております。ま、初めから何でも出来るワケではないので、まずはひとつひとつの仕事を着実にやっていくしかないでしょうね(-_-;)それと生活が慌ただしくなるのは覚悟しておかなくては・・毎晩おかずをのんびり考える暇はないでしょうし(苦笑)


以前の記事で来年度が不安だ・・と漏らしていましたが、今回は突然に決まった『寝耳に水』な異動で正直自分でも驚いています。しかも自分の中では来年も同じ小学校で継続だろうと少し余裕を持って過ごしていたところに・・突然の打診の電話。急遽捜しているんですがどうですか?と。
しかもお世話になっている市教委の先生が一番に推薦していただいたとのことで・・・どうにも断れない状況に。本当は継続だったけどそっちにやられた疑惑?のこの異動(-_-;)ちょっと口が過ぎました(笑)
しかしそれだけ私のことを認めて下さって、そこにとどまっていてはいけないと、新しいチャレンジをさせてくれたのかなぁと今は前向きに捉えています。

明日からまた新たな気持ちで、新しい職場の方々とまた関係を築いていくことになります。お手伝いが8月までなので、5ヶ月でどれだけ仲良くなれるかわかりませんが、私の人生にまた新しい風が吹くことが楽しみです。
[PR]



by pekori13 | 2011-03-31 14:37 | 出来事

こんなにたくさん!

今週は卒業式が迫っています。
6年生はほとんど学習内容を終えて学校中の掃除やら壁に記念のペイントやらをして最後の思い出を刻んでいるようです。

今日は昼休みに何だかたくさん6年生が訪ねてくるなぁと思ったら、お世話になった先生方にひとりずつプレゼントを渡しに来たとのこと。
私にもこんなにたくさん↓手作りのプレゼントをもらいましたΣ(゚Д゚ )
a0064864_18455676.jpg

去年いた学校がものすごく小さいところだったので量の多さにビックリでした(笑)

6年の各クラスから一人ずつ私のためにミシンや手縫いで作ってくれたそうです!中にはアームカバーなんていうとっても実用的なものを作ってくれた子もいました
(*^―^*)早速今日から使いますよ♪


しかし卒業式を目前にして、東北の地震の状況には心が痛みますね。
きっと卒業を心待ちにしていたお子さんもたくさん亡くなられているでしょうから。教育現場にいる人間のひとりとして、心からご冥福をお祈りします。
[PR]



by pekori13 | 2011-03-14 18:53 | 出来事

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧