冷静と情熱のあいだ・・・

カテゴリ:育児( 7 )




夫の飲み会に思う。

育児中のお母さん方、どう思いますか?
自分は一日中育児と家事でクタクタなのに今日も夫は飲んで帰ってくる..。

正直子どもが生まれる前は全然苦じゃなかった私。むしろ好きな晩ご飯を食べて(買ってきたりラクして)ひとりご飯を楽しんでいたくらいです。

それが育児に追われる&イヤイヤと格闘の今は、どうしても飲み会というだけでストレスになります!
だっていつもしない風呂入れをしなきゃいけない上に、下手すれば寝るまでずーっとイヤイヤに付き合わなければならないから_| ̄|○

毎日の唯一のリフレッシュタイムの風呂までが育児になり、疲れが翌日まで残ります(T_T)
毎日風呂入れてるお母さんには怒られるかもですが、いつもと違う生活パターンって子どもも変に興奮して余計に大変なんです(>_<)

男性には仕事の付き合いもあるでしょうから、一概に悪いとは言わないけど..
飲み会が与えるストレスが結構しんどいことはわかってもらいたいものです(T ^ T)
そして今日もうちは飲み会に行きました..(泣)
[PR]



by pekori13 | 2014-06-21 16:50 | 育児

お菓子ばっかり。

私のイヤイヤの対処法は、最終的にはやはり食べ物!
好きなお菓子をとりあえずやっとく^_^;

他のうちからしたら甘いのかもしれませんが、どうしても家事で遊んでやれないときはこうする他ありません。実家が両方とも離れていて預けられる人がいないので、これくらいの甘やかしならいいかな〜なんて(~_~;)言い訳。

毎日お菓子を食べまくって、ご飯もしっかり食べて(笑)いつも服に米粒やらポテチやらくっつけて歩いております。

最近はゼリーにハマってる娘。でも自分では開けられないから余計手がかかったりしてね..
いつかは我慢させないといけないのはわかってるんですけどね。まだまだ怪獣だからなぁ(T_T)
[PR]



by pekori13 | 2014-06-17 18:33 | 育児

イヤイヤ期×病院

この組み合わせ、想像するだけでおぞましい(-。-;

家にいても大変なのに、病院で診察なんて暴れるに決まってます!
でも行かなきゃならないときってありますよね。

うちは私がアトピーで娘もその気があり..痒がって暴れるときは受診せざるを得ません(>_<)
待ち時間や診察で暴れることなどなど、考えるだけで憂鬱になります(T_T)

出来ればあと半年..イヤイヤが落ち着くまで病院は避けたいのが本音。
[PR]



by pekori13 | 2014-06-17 02:03 | 育児

月曜日・・。

近頃の不満..
リラックスするはずの土日が、逆にストレス溜まって月曜日の疲労感がハンパない_| ̄|○
それは娘がどこへ出掛けても甘えて私の抱っこから降りようとしないから(ー ー;)

強制労働を強いられ、体力も限界。何のリフレッシュにもならず。
夫の”休日は家族で出掛けたい願望”を満たすため心にムチ打って出掛けてますが、毎回グッタリな結果に(T_T)

そしてまた長い一週間が始まる..。
私のストレス発散の場はこのままだとブログで愚痴るだけになるのか?!
全国のお母さん方はこんなときどうされてるんでしょうか(;^_^A

続編
[PR]



by pekori13 | 2014-06-03 01:25 | 育児

毎日が長くて。

娘が一歳半を過ぎたくらいからなかなか扱いにくくなってきまして..
ついにきた”イヤイヤ期”です(-。-;

うちの場合は言葉が出るのが遅かったので、「イヤイヤ」言わず”むしゃくしゃ”期といったところでしょうか?!
朝起きたら朝ご飯が気に入らず投げる..お菓子を食べたらもっと食べると怒る..買い物に行けばアン○ン○ンから動かない..といった具合です(苦笑)
二歳児をお持ちのお母さんならわかっていただけると思いますが、
正直毎日毎日ウンザリですよ_| ̄|○

こんなことがあるなんて妊娠中には誰も教えてくれなかったぞ〜(>_<)
というか私の人生の中で、こんなに四六時中誰かの世話をしたことなんてなかったので..育児は想像を超えた大変な仕事と痛感しました(°_°)

何だかネガティブなことばかり言ってますが、きっと世のお母さん達もほとんどが同じ気持ちで頑張ってると思うので多少の愚痴はお許しくださいね。
今日も長い長い一日、気長に頑張ってます。この時期を過ぎれば少しは聞き分けのある子になると信じて..?

More
[PR]



by pekori13 | 2014-05-31 17:23 | 育児

赤ちゃんの発達の驚異

大学院で発達心理学を齧っていた私にとって、実際に赤ちゃんを育てていると驚きの連続です!
というより実学で学ばせてもらっているんですよね(^_^)

私は以前から割といろんなタイプの子供達と接してきた(障害の有無にかかわらず)方なので、自分の子の成長はそれほど珍しいものではないだろうと産む前までは思っていました。
しかし、実際は毎日毎日ものすごいスピードで発達するんですね、赤ちゃんって!!人間が皆こんな発達の過程を経て大人になっていくんだと思うと、不思議としか言いようがないです!(>_<)すごい!

誰にも教えられてないのにある日突然指しゃぶりを始めたり、大きな声で親を呼んだりetc.そして3ヶ月も過ぎるともう笑顔で愛想を振りまいてるんですよ!

この小さい体の中では毎日ものすごい劇的変化が起こってるんだろうな~とわが子をじっと見ちゃったりしています。大脳もどんどん進化してるんだろうし、そりゃ疲れて寝ちゃうよね~と思ったり(笑)大学の講義や教科書でわかったつもりになっていたことが、毎日目の前で起こっているような感じで、日々充実感でいっぱいです。

・・と同時に、親になって初めて子供が”普通”の子と違ったら・・つらいだろうなと。
そして私は研究を通してそんな親御さん達のために何か出来たのか?と少し胸が痛む思いもします。
[PR]



by pekori13 | 2012-06-15 17:15 | 育児

ママ友・・?

以前から友達付き合いは”狭く・深く”タイプだった私・・。
ママになってもそのスタンスは変わらず。今もママ友は少ないです!と公言しちゃいます(苦笑)

ママ友づくりのためにサークルに参加しよう!みたいな言葉をよく聞きますが、私は無理矢理参加して性格合わない人と話を合わせるのが嫌なので・・むしろ参加したくない派です。

確かに家で一人で育児してると赤ちゃんとしか喋らないですけど(^ ^;)困ったことがあったら助産師さんとか専門家に相談すればいいし、今はゆったり&のんびり二人っきりの時間を愉しんでおきたいので。


でもママ友は一応いるんですよ(ただみんな仕事してるので平日遊べないですが・・)
いつも会えるわけじゃないけど、何かあったときにはメールしてくれたり相談にのってくれる、かけがえのない人ばかりです。それだけで十分幸せなことなので数を増やそうとは全くもって思いません。
それに友達って自分と同じような性格の人がいたら自然となれるものだと思うんです。別にその人に子供がいようがいまいが関係なく。同じくらいの子供がいたら共通の話題は多いのかもしれないけど、きっかけであって仲良くなれるかどうかは別よねって思うので・・。

な~んて今日はちょっと苦言を呈してみました♪
[PR]



by pekori13 | 2012-06-11 16:46 | 育児

のんびり?二歳児育児中の主婦日記。
by pekori13
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧